SSブログ

具材による分類その3 [ラーメン]

こんにちは、燃えPaPaです。

具材による分類の解説の第3弾です。

これでほぼほぼ、具材による分類はカバーできたかと思われます。


・パーコー麺

揚げたバラ肉または衣を着けて天ぷら状・または豚カツ状に揚げた豚肉を乗せたラーメン。
こちらもあまりラーメン専門店では見られず、
中華料理店によくあるメニューです。


・チャンポン麺

肉・野菜炒めを玉子でとじたものを具材料とするラーメン。
チャンポンとは言うものの長崎ちゃんぽんとは全く別種のもの。
※長崎ちゃんぽんに関してはまたいずれ


・タンメン

タンメンは、茹でた麺の上に、炒めた肉野菜を入れたスープをかけた、塩味の汁麺。
スープは鶏ガラベースで澄んだ塩味。
塩ダレをスープで割る日本の塩ラーメンとは調理法が異なり、麺や具材も長崎ちゃんぽんとは違う。
また中国でいう湯麺とも意味が異なる。



もちろんこれら以外にもまだまだ変り種なラーメン種は存在しますが、
ひとまず代表的なものをおさえてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。